人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マリーンルージュで愛されて


遅い夏休み中は、ニート気分を満喫していたことで有名な
新百合ヶ丘店の藤井です。

暇なので、自転車に乗ってみなとみらいまで行きました。
以前にも行ったことがあるので、だいたい時間も読めるし
軽い気持ちで出発しました。

鶴見川沿いに、サイクリングロードがずっとあるので
そこをひたすら走れば楽です。

c0146040_18254336.jpg


12号の環状4号入口
ちょうど新百合ヶ丘店から横浜青葉店に行く途中のところ
ここからスタートです!

ひたすら走り

c0146040_18285819.jpg


半分くらい来たところで

c0146040_18294664.jpg


日産スタジアムが見えてきます。

ここで川沿いを外れて、日産スタジアムの横を抜けて三ツ沢方面へ
山を越えると

c0146040_18324491.jpg


そこはもう、みなとみらいです!

途中の風景とか、走るのに夢中で撮影してないです。
川辺に咲くきれいな花とか撮影するような粋な心も持ち合わせてません。

臨港パークでちょっと休んで、そのまま山下公園へ
本牧生まれの自分には、山下公園は子供の頃よく連れて行ってもらった場所です。

c0146040_18374394.jpg


山下公園と言えば、氷川丸!

c0146040_18382467.jpg


そして、ブランニューマリンタワー!

すぐ目の前のマリーンルージュはスルー…
もちろん向かいのシーガーディアンもスルー…

ブログに載せるつもりで写真を撮ってますが、文章までは想定していないので…
失敗したな  ....(;_ _)/|ガックリ

山下公園で昼食&ベンチでお昼寝して
午後はそのまま、大黒埠頭…じゃなかった、本牧埠頭へ

そのころ住んでいたのが本牧埠頭の近くだったので
近づくにつれて、潮のかおりが懐かしい!
ちなみに、埠頭にはコンテナしかありませんので、写真は撮ってません。

鍛えてない自分がニセMTBで行っても、2時間くらいでみなとみらいまでは行けます。
季節が良ければとても気持ちがいいので、みなさんもぜひやってみてください。
日焼けには気をつけましょう。
頭にタオル巻いて走ってたら、額に日焼け跡が出来てしまいました (^∇^;

しばらく前髪上げられない、新百合ヶ丘店の藤井でした。
by hybridhome1 | 2009-09-28 19:00 | 社員日常

K(案山子)-1


新百合ヶ丘店の藤井です。

先週まで遅い夏休みをとっていたので、ブログサボりまくりで

夏休みどこかへ行ったネタでもあるのかと言えば
新型インフルが怖いので、人の集まるところには行きませんでした。

いや、たんに予定がなくてヒマだったわけですが…

うちの近所、五力田には畑があって
畑と言えば案山子なわけですが

なんかこの時期になると、おもしろ案山子まつりが開かれるようです。

c0146040_1841164.jpg


いろんな案山子がたくさん

このまつりは、麻生区子ども会連合会、体験農業実行委員会
麻生区町会連合会が子どもたちの創造性を養うとともに
農業への関心を高めようと開いているもので、ことしで27回を数える秋の名物行事。

ドラえもん、トトロ、コナンといった定番ものから
春日、イモト、オバマといった流行りものまで
よく出来てるな
なかなかたのしそうな企画。

c0146040_1845151.jpg


去年はポニョとか北島康介とか「グー」の人とか(マラソン出た人ってことか?)

まだこっちに引っ越してきたばかりで
ある日自転車で走ってたら突然目に飛び込んできました
なんだこりゃって、ぎょっとしました。


もし俺が作るなら…
ガンダムかかし!?
しかも等身大!?

c0146040_18571551.jpg


こんな感じかな

かかしの足なんて飾りです!
偉い人にはそれが分からんのですよ!

ファンネルで有害鳥類を撃墜し
スーパーナパームで焼畑農業
この畑で採れた作物で、ジオンはあと10年戦える!

ああ、だんだんミノフスキー粒子が濃くなってきた…
通信機器が使えなくなるので、このへんで

新百合ヶ丘店の藤井でした。
by hybridhome1 | 2009-09-27 19:02 | 社員日常

遠いです

横浜青葉店の瀬下です

旅好きです。
休みになると、どこかに出掛けたくなります。
この秋の大型連休は、3連休して東北に行って来ました。
目指すは朝日連峰を一望できる「障子ヶ岳」です。
やっぱり山なんですね(≧▽≦)

ですが山にたどり着くまでは、大変だけど楽しいんですね♪
基本、山には電車で行きます。
ですが近場の丹沢、奥多摩は交通費もそれほど掛かりませんが、東北などは新幹線を使います。
新幹線はと~ても高いです(>_<)
まずは、期間限定なお得な切符がないか探します。
この時だけは、「大人の休日クラブ」など50歳、60歳以上のお得切符が使える年齢になりたいです…
なければ、チケットショップに行き格安回数券がないか探します。
これでもダメなら、いかに特急券を買わずに電車に乗るかを考えます。
電車のルートはかなり詳しいです。ちなみに私の愛読雑誌は「旅の手帳」です♪

今回は山形です。
と~ても遠いです!!
まずは大宮に行きますが、本当は東京の方が近いですが、新幹線もったいので電車を乗り継いで大宮まで出ます。
もちろん新幹線は自由席です。意外と指定席より空いている事が多いんですね~
今回も連休中なのに、余裕で座って行けました。
ここで駅弁食べつつ一路山形へ!

山形駅に着いたら、ここからバスです。
一時間ちょっと乗ります。
今回は高速バスなのでまだ楽です。
ローカル電車乗り継いで、2時間以上バスに乗るの事もあります。
c0146040_193726.jpg
やっと到着です。
バスの本数が1日3本か4本しかないです。
ここで到着じゃないんですね( ̄∀ ̄)










ここで宿からの迎えの車を30分ほど待って、車で20分ほど入ります。
c0146040_19112497.jpg

今回お世話になった「朝日山の家」です。
とっても感じの良いご夫婦2人できりもりしています。
お客さんはほとんどが釣り客で、宿の中で毛ばりを作ったり、すぐ横は川なので釣りをしています。
c0146040_19185239.jpgc0146040_191987.jpg













c0146040_1921842.jpg

今回釣り糸、釣り針持ってきましたが、チョット出番ありませんでした…
自宅からここまで辿り着くのに、だいたい9時間ほどです。
文庫本1冊ちょうど読み終わりましたが(⌒~⌒)
スムーズに目的地に到着したほうで♪

旅の楽しみは食事です♪
もう秋なのでキノコづくしです!
c0146040_1937338.jpgc0146040_19375988.jpg









キノコ鍋は天然まいたけに天狗たけにと、と~ても美味です!
そして採りたて天然鮎の塩焼きです!も~頭からまるかじりOKです!!

旅のもう一つの楽しみは、そう!温泉です!!(≧▽≦)
c0146040_19433142.jpg

ちょっとヌメリと塩分があるお湯で、お肌ツルツルになりました♪
夜と山から下山後と2回も入りに来ちゃいました。

宿から車で1分と言われ、酔っ払ってたので、歩いても10分掛からないらいと思い、宿のご主人の好意を振り切り、ヘッドランプ持って暗闇の中を飛び出し…(2人でしたが)
てくてく歩いても、それらしい施設が見えません
15分ほど歩いてもないんです!
そう! 田舎の人の近くは都会のすぐそことは違うのを、すっかり忘れてた私たち…
なんとか、「そばの花」咲き乱れる夜道を20分ほど歩いて無事到着です。

こんな感じで山に登るまでの旅は続くんですね~

c0146040_19581022.jpgc0146040_19582770.jpg









山はあいにく天気は曇り時々雨でしたが、紅葉がもう始まり素敵でした。
by hybridhome1 | 2009-09-25 20:10 | 社員日常

無料相談会

横浜青葉店の日下部です。

巷では、シルバーウィークと称した5連休に突入です。

どこの高速道路も朝から大渋滞のようですね。

1,000円ですものねー。


ところが、ハイブリッドホーム横浜青葉店では、

「増改築・リフォームの無料相談会」を開催しています!

店内には耐震リフォームのコーナーやウッドデッキコーナーやリフォーム実例パネルなどがあり、皆様のお住まいのご相談を無料で承ります。

c0146040_19471735.jpg


ご来店をお待ちしております♪
by hybridhome1 | 2009-09-18 19:49 | 横浜青葉店

芸術の秋


芸術の秋こと、新百合ヶ丘店の藤井です。

ブログネタ切れ警報を発令したところ
陶芸教室に通っているので、やってみてはどうかと友人に誘われ
行ってきました体験コース。

c0146040_19485346.jpg


東急目黒線の西小山にある陶芸教室「器器器
湯呑を作ります。

こういうのも性格が出るもんで、私は性格的に向いてないのかな

こういうものが作りたい、 とか こういうデザインにしたい、とか あんまりなくて
どちらかというと、上手に作りたい、きれいに仕上げたい、なんです。

とにかく、きちんと丸くて、表面もつるつるにしたいんです。
表面を手直ししたら、裏がデコボコになり、裏を平らに直したら、円が歪み…
そんなんをずっと繰り返していたら

c0146040_19592943.jpg


まあ、こんな感じです。

左側面はシュッと立っているのに、右側面は膨らんでますよね。
表面もまだデコボコ感があるし
だいいち、台座からしてちゃんと丸く作れなかったです。

先生や一緒に行った友人には、初めてにしては上手だと言われましたが
最初は慰めの言葉なんていらない!と思って、手直しを繰り返していました。

そして、ふと気が付きました。

これは、慰めで言ってるわけでもなく、ましてや本当に上手なわけでもなく
「早く終わらせろ!!!」ってこと!?

体験コースなので、時間もあるし、次の工程の説明もあるし
恐る恐る、先生に「もしかして、時間が迫ってる感じですか?」と聞いたら
友人が「もうとっくに過ぎてる(怒)」

ああー、そういうことだったんですかぁ

いやー、これめっちゃおもしろいですね。
ホントに時間も忘れたし、写真撮るもの忘れてて途中経過の写真もないし
ずっともくもくとやっていたので、友人が気を使って向かいの席に来てくれたんですが
まったく会話なし!

先生の作ったの、当たり前なんですがすごい上手で、自分のがうまくいかないのが悔しくて…
作る前の、粘土をこねるのもやり方があって、これがまた難しくてうまく出来ません。

もう、目指してる方向性が間違ってるんですよね。
手びねりで作ってるんだから、そういうのもまた味があっていい、と先生が言うんですが
まったくもって、おっしゃるとおり!
つるつるぴかぴかまんまるが欲しいなら、機械で作った既製品を買え!と。
終わったあとの感想が「次来るまでに、家で練習して来なきゃ!」

じゃないだろ~

わりと細かい性格なので、こういうの向いてるかなと思ってましたが
芸術ってそういうことじゃないんですね

でも楽しかったので、ぜひまたやりたいですね!
このあと釉薬を選んで、焼いて色つけて1か月後くらいに完成品が届くそうです。

あいかわらず芸術を理解できてない男、新百合ヶ丘店の藤井でした
by hybridhome1 | 2009-09-09 20:34 | 社員日常

楽しい?テント生活

横浜青葉店の瀬下です。

いよいよ夏も終わってしまいました~
今年の夏山のシメとして、八ヶ岳阿弥陀を4日間登りつくそう!と山に行って来ましたが…
もちろん仕事があったので、途中で参加です。
他の人も仕事で、前半参加や日帰りで山に登ってキャンプを楽しんでました♪
前回の北アルプスのリベンジ!で、気合入れてたら…
そう台風です!!またまた台風です!!
実は昨年も同じ場所で、キャンプして雨で断念でして(>_<)
またまた実は、夏の八ヶ岳で晴れる事が滅多にないんですね~
なので今回も台風を連れて颯爽と登場!
もちろん、みんなに大ヒンシュクでしたが…

c0146040_2183092.jpg
楽しいテント生活です(≧▽≦)
仕事でお馴染みブルーシートです♪
これで夜中の雨も大丈夫
こんな小さいテントに何人で寝たと思いますか?
5人なんですね~
足と頭を交互にして川の字です。
もちろん夜中にトイレに行くのは、人を踏みつけて行きます。
一度出たら、自分の寝るスペースはもうないんですね~
なので、隣が寝ていようが気にせず、割り込みます。
やさしい思いやりのある人は、テントでは寝れないかも…

c0146040_2131616.jpg
テント裏です。
これでもキレイに片付いてる方です。
プチ焚き火にロウソクで、夜は虫の大群と共に深けていきます。
医療機関勤務の仲間が、いきなり「夜中に誰もいない病室でナースコールが~」と、本当に迫力満点です(^_^;)
やめてくれー




c0146040_2140024.jpg
テントの前は岩魚の宝庫の川です。
魚影が濃くて、釣り竿垂らせば入食い状態なんです。
この川ですが夜中の大雨で怖い思いもしますが、とっても[便利・快適・安心そして高品質]なんですね。(何処かで聞いたような)
なのに、また釣竿忘れて、釣り糸忘れて、しょうがないので温泉入浴がてら、町まで降りて釣竿探しても見つからず…
岩魚の塩焼きよ…

と、山にも登れず、岩魚も食べれず
またまた悲しみの休日でした
by hybridhome1 | 2009-09-03 21:56 | 社員日常

大地に立つ!


新百合ヶ丘店の藤井です。

昨日、8月31日はお休みだったので
昼間出かけて、帰ってきて夕方のニュースを見ていました。

この日は台風が関東に接近
ちょうど台風情報リポートをやっていたんですが
お台場で展示中の「実物大ガンダム」、この日が最終日とあって
暴風雨の中でも見学に訪れた人のインタビューがながれていました。

よりによってこんな日に、わざわざガンダム見に行く人なんかいるのかね…



c0146040_18362697.jpg



はい、いました!
私です!

このニュースの映像、見た事ある!
つーか、さっきまでそこにいたし!


ええ、見に行ってきました。
土砂降りの中の「実物大ガンダム」

行こう行こうと思って、ずっとのびのびになっていて
いざ行く日になったら台風直撃なんて…

天気の予定表ぐらいくれりゃあいいのに!

いやー、しかし実物大、すごい!
親父が熱中するわけだ

この日は台風のせいで、フェンスの外から遠巻きに見学するだけ
普段は足元まで行って、さわったりできるらしいんですが
残念だったけど、まあ見学だけでも出来て良かったです。


ガンダムの話をすると、相手がドン引き確定なので
普段はなるべく話さないようにしています。
たぶんこのままだと、名ゼリフ集や名シーン解説がはじまってしまうので
このへんで終わりたいと思います。

新百合ヶ丘店の藤井でした
by hybridhome1 | 2009-09-01 19:02 | 社員日常