人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家セルフリノベのお手伝い中です



深夜バスで22時に横浜駅を出て早朝8時に広島県東福山駅に到着し、そこから車に揺られて目的地の「鞆の浦」に到着したけどまだ会社の出勤時間にもなってないから通勤可能かもと気づいてしまったリノベーション事業部の瀬下です。
古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18034131.jpg
海を眺めながら朝食です102.png
コンビニのレタスサンドを食べながら長閑ですね~


え~
今回は私のプライベート建築物語のお話です103.png

建築話しだからOKにして下さいね

みなさんは広島県福山市の「鞆の浦」ご存じでしょうか?
鞆の浦は宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」の舞台になった港町です
そう!!あの大ヒット曲ポ~ニョポ~ニョ~です♪

日本でもっとも癒される港町「鞆の浦」165.png
景観が懐かしく、映画やドラマのロケ地にもよく使われているそうです。

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18072544.jpg
なぜ山好きの私が港町にいるかというと
広島の仲間が「鞆の浦」が大好きで大好きで
古民家を借りたんです~
(奥様のご実家もあります)

そして!!なんと!!自分で古民家をDIYセルフビルドでリフォームすると!!
ビックリですね~

でも!

この場所で子供達が立ち寄れる場所を作りたい!!
将来的には夢食堂(子供食堂)にして、子供達がお腹いっぱいご飯が食べれる場所にしたいと
熱い想いで協力を頼まれ
手伝わないわけにはいかないですよね106.png106.png106.png

何度がオンラインで現地や建物の中を見ていましたが、とにかく荷物が凄くて
荷物を何とかしないとダメだよ~
からスタート

今回は急遽現場状況を見に行くことに
ま〜
遊びに行きたかっただけですが106.png
古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18060666.jpg
趣のある通りですね

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18054871.jpg
この通りにある友人の古民家です
景観地区なので外部のリノベは禁止
内部の壁とかも塗装はダメ 
難しいくてワクワクしちゃいますね104.png
古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18071433.jpg
中の片付けが進んていて
頑張りが伝わってきました
エンジニアで大工仕事が初めてなのに凄いです
少人数でここまで進むとは102.png
好きパワー恐るべし!!

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18452201.jpg
私も頑張り中です165.png

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18074764.jpg
二階もきれいになっていて凄く努力したのが分かります
古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18041096.jpg
ワクワクしながらカキカキ♪

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18080148.jpg
立派な梁はまだ埃だらけですが
いつかお掃除しますね♡

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18044928.jpg
地元のホームセンターに買い物に行くと品ぞろえが東京と違っていてビックリ147.png
見るだけで楽しいです♪

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18095798.jpg
ご近所にはお洒落なカフェもありテイクアウトでランチ♪

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18093456.jpg
シラスたっぷりのパスタで滅茶苦茶美味しくて元気になります166.png

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18541239.jpg
「鞆の浦」のシンボルの灯を眺めながらのんびり~
古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_19084259.jpg
港町はやはり道が狭く車は通れません
迷路のような街で足腰が丈夫になりますね

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_18050804.jpg
建築好きにはたまらない建物がたくさんあり、休憩も楽しいです
空き家になっているカフェ
もったいない~150.png
子供たちが道路を渡るときに振る黄色い旗は現役で
懐かしい~162.png

古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_19192308.jpg
あっという間に時間が過ぎて帰らないと

今回発見したことは!!
ご近所の方達と観光客の方達と話していて時間が過ぎていき工事が進まない
ま~
ご近所付き合いはとても大事な事ですから102.png

帰りは新幹線で4時間で駅弁にビールも飲めて幸せですね
古民家セルフリノベのお手伝い中です_c0146040_19203943.jpg


by hybridhome1 | 2022-02-09 19:31 | リノベーション事業部

住まいの総合リフォーム


by hybridhome1