人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎③


しんゆりのふじいです。

長崎③_c0146040_18534878.jpg


出島です。
出島(でじま)は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島。扇型になっており面積は3969坪(約1.5ヘクタール)。1641年から1859年まで対オランダ貿易が行われた。「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定されている。
Ⓒウィキペディア

国道沿いを歩いていると、突然現れます。
教科書で見た出島は、海に突き出た扇状の島だったのですが
その後周辺の埋め立て開発が進み
当時の陸地と出島の間の海の部分が、今は川になっています。

長崎③_c0146040_1854591.jpg


入場有料だったのでスルー

長崎③_c0146040_18541978.jpg


長崎新地中華街
横浜中華街、神戸南京町と並ぶ、日本3大中華街です。

長崎③_c0146040_18544166.jpg


中華街制覇だ!と、勇んで中に入ってみます。

長崎③_c0146040_18545310.jpg


終わりです。
「街」と名乗りながら、南北250mの十字路しかないのです。
横浜はもちろん、神戸と比べてもかなり小さいです。
これで「3大」くくりするなんて、日本人はどんだけ「3大」が好きなのか
拍子抜けした私の目に飛び込んできたのは

長崎③_c0146040_1855446.jpg


おお!
あいつらだ!

上海よりやってきた、小財神人形の財財と來來です。
日本には、ここ長崎と神戸にしかありません。

長崎③_c0146040_18551424.jpg


ちなみに神戸のはこれです。

面積・店舗数の面では横浜より大幅に少ない神戸と長崎の中華街ですが
この人形でイーブンタイたい!
財財と來來で、スカイラブツインシュートたい!

長崎③_c0146040_18553426.jpg


こちら、一口餃子の「雲龍亭浜んち」です。
長崎では有名なお店です。

ここで夕食と思っていたのですが
メニューは一口餃子とニラ玉とじ、おにぎりしかありません。
もうホントに、ビールや清酒で餃子を食べるための店です。
餃子はうまかったです。
by hybridhome1 | 2012-07-09 18:56 | 社員日常

住まいの総合リフォーム


by hybridhome1