人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまなみ海道 四国へ

新百合ヶ丘店の藤井です。

尾道の続き…

しまなみ海道 四国へ_c0146040_2150577.jpg


完成当時は世界最長の斜張橋であった多々羅大橋をはじめとする10本の橋で6つの島をつなぎ
尾道から四国今治へ至る「西瀬戸自動車道」
通称しまなみ海道です。

しまなみ海道 四国へ_c0146040_21501875.jpg


島毎にあるインターは13箇所、多くがハーフインターです。
歩行者・自転車専用道路が併設されており、自転車で海の上を走っていけます。
チャラーとしてはかなり惹かれましたが、
レンタチャリよりマイチャリで走りたいので、断念してレンタカーで行きました。

途中の島々で降りて、適当に観光してきました。

しまなみ海道 四国へ_c0146040_21503032.jpg


これは生口島にあった、行列のできるコロッケ屋さん
この写真では行列していませんが

写真はありませんが、伯方の塩の工場見学
伯方の塩ですが、伯方島でなく隣の大三島にあります。

CMソングとして「は! か! た! の、塩!」のフレーズが親しまれており、このCMソングの替え歌が原西孝幸(FUJIWARA)、増田英彦(ますだおかだ)など多数の芸人にギャグとして用いられている。
Ⓒウィキ

工場の入口の横に、順番に叩くとCMソングのメロディがなる鐘があります。
子供の来場者がバンバン叩いていました。
もちろん私は大人なので、すごくやりたかったんですが子供が終わるまで我慢して待ちました。
やらないと分からないと思いますが、これはハマります。
いくらでも叩いていられますが、私は大人なので5回くらいで泣く泣くやめました。

そんな島めぐりをして、愛媛県今治市に到着。
今治市はタオル押しです。

世界最大のタオル産地といわれており、今治タオルは高級ブランドとして確立されています。

私もタオルを買おうと思ったのですが、普通のタオルじゃつまらない。
せっかくなので、普段は買わないタオルを買いたいな~ と思い

しまなみ海道 四国へ_c0146040_21504723.jpg


買ってみました高級今治タオル製バスローブ

これで風呂上りにワイングラスを回したいと思います。
ワイン飲めないけど
by hybridhome1 | 2012-03-31 21:52 | 社員日常

住まいの総合リフォーム


by hybridhome1