人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミネtheよしもと


町田店応援の藤井です。

先日、ルミネtheよしもとを見に行ってきました。
お笑いのライブは初めてです。
前半はネタ、後半は新喜劇というスケジュールです。
ネタの出演者は
ハリセンボン ラフ・コントロール もう中学生 なだぎ武 アップダウン 次長課長 ダイノジ
新喜劇は辻本茂雄班でした。

以前によしもと水族館の記事でも書いたのですが、吉本の若手芸人は各地での営業や
ライブの前説などで場数を踏んで経験を積むんですね。
ルミネやNGKなど、たくさん場面がありますからね。

若手無名芸人の定番パターンは
芸人:私たちの事を知っているという人、手をあげて
→観客:ほとんど手をあげない
→芸人:きっと恥ずかしがり屋なんだろう、今日のお客さんは元気がない 等
→芸人:私たちの事を知らないという人、手をあげて
→観客:一斉挙手
→芸人:つっこみ
というやつ

このアレンジで、ハリセンボンの場合は
「私たちを見て、TVで見るよりかわいい~ って思った人」
というのをやっていました。

前説は、拍手や笑いの説明や練習をすることですが
手をあげさせたり声を出させたりすることで、お客さん側に「笑う」体制を作らせます。
音楽のライブでも、コール&レスポンスなどやりますが
ライブではこれが大事なんですね。

ラフ・コントロールの漫才、アップダウンのコントはかなりおもしろかったです。
私はどちらもうっすら名前を知ってる程度だったんですが、見れて良かったです。
もう中学生は… まあ、どうということもありませんでした。
なだぎは… ちょっと眠かったです。
次課長のコントは、まあ面白かったんですが、ちょっと期待はずれでした。
やっぱり知名度がある分、期待値が上がってしまうんですかね。
トリのダイノジの漫才もおもしろかったです。
笑いすぎて、顔面筋肉痛になりそうだったので
間にもう中やなだぎが入っててむしろ良かったかもしれません。

続いて第2部の新喜劇
おなじみのテーマにのって、演者がステージに登場します。
辻本班
定番の、お人よしのヤクザで登場し
これまた定番の、ミュージカルトークなどのネタ

ベタなのが吉本の芸風、またしても顔面筋肉痛でした。

私はダチョウ倶楽部などのお約束ネタ、大好きですので
たぶん、何度見ても笑うと思います。

お笑いのライブ、また行きたいと思いました。
by hybridhome1 | 2010-12-16 19:59 | 社員日常

住まいの総合リフォーム


by hybridhome1