人気ブログランキング |

K-1 2010


町田店応援の藤井です。

今日は9月末のネタですが
K(案山子)-1グランプリ!

去年も同じ記事がありますが
毎年恒例の、うちの近所の畑にある案山子コンテストです。

c0146040_19205512.jpg


今年もいろんなおもしろ案山子が
去年より地味なような気がしますが

c0146040_19213131.jpg


今年の注目はこちら!

左の毎年定番のドラえもんは分かるのですが
右の人物は…

ルイージ!?

マリオブラザースの登場人物
マリオの弟
緑マリオことルイージです。


私は1977年年生まれのファミコン世代
ファミコンの初代マリオブラザースはよくやりました。

ルイージはゲームでは2人プレイ時のキャラクターで
主人公マリオの色違いの配管工です。

分かりやすく言えば、ストⅡのリュウに対するケンです。

ストⅡのケンがストⅡターボから、リュウと差別化されたように
マリオもスーパーマリオ2から、ジャンプ力はあるが滑りやすいというキャラ設定がされました。

その後のマリオシリーズではかなり個性がつけられたようですが
私の世代からすると、なぜルイージ!?といった感じです。

ケンが派手好きなキャラ設定を重ねていったのに対し
ルイージは地味キャラ方面に個性付けされていきました。

ルイージマンションなんて、ルイージが主人公のゲームもあるようですが
あえてそんなルイージの案山子を作る最近の小学生が、心配です。

小学生は、戦隊ものでは赤が好きなもんじゃないんですか?
なぜあえて緑レンジャーを選ぶのか!?

まあ、最近は仮面ライダーも複数のライダーが出てくるようですし
スーパーヒーロー勢ぞろいみたいなのに、子供のころから慣れているんでしょうか。
いろんな意味でぜいたくな子供たちです。

だからって、ルイージはねーだろ!
V3無視してライダーマンみたいなもんだろ!
by hybridhome1 | 2010-11-09 19:41 | 町田店