遠いです

横浜青葉店の瀬下です

旅好きです。
休みになると、どこかに出掛けたくなります。
この秋の大型連休は、3連休して東北に行って来ました。
目指すは朝日連峰を一望できる「障子ヶ岳」です。
やっぱり山なんですね(≧▽≦)

ですが山にたどり着くまでは、大変だけど楽しいんですね♪
基本、山には電車で行きます。
ですが近場の丹沢、奥多摩は交通費もそれほど掛かりませんが、東北などは新幹線を使います。
新幹線はと~ても高いです(>_<)
まずは、期間限定なお得な切符がないか探します。
この時だけは、「大人の休日クラブ」など50歳、60歳以上のお得切符が使える年齢になりたいです…
なければ、チケットショップに行き格安回数券がないか探します。
これでもダメなら、いかに特急券を買わずに電車に乗るかを考えます。
電車のルートはかなり詳しいです。ちなみに私の愛読雑誌は「旅の手帳」です♪

今回は山形です。
と~ても遠いです!!
まずは大宮に行きますが、本当は東京の方が近いですが、新幹線もったいので電車を乗り継いで大宮まで出ます。
もちろん新幹線は自由席です。意外と指定席より空いている事が多いんですね~
今回も連休中なのに、余裕で座って行けました。
ここで駅弁食べつつ一路山形へ!

山形駅に着いたら、ここからバスです。
一時間ちょっと乗ります。
今回は高速バスなのでまだ楽です。
ローカル電車乗り継いで、2時間以上バスに乗るの事もあります。
やっと到着です。
バスの本数が1日3本か4本しかないです。
ここで到着じゃないんですね( ̄∀ ̄)

ここで宿からの迎えの車を30分ほど待って、車で20分ほど入ります。

今回お世話になった「朝日山の家」です。
とっても感じの良いご夫婦2人できりもりしています。
お客さんはほとんどが釣り客で、宿の中で毛ばりを作ったり、すぐ横は川なので釣りをしています。

今回釣り糸、釣り針持ってきましたが、チョット出番ありませんでした…
自宅からここまで辿り着くのに、だいたい9時間ほどです。
文庫本1冊ちょうど読み終わりましたが(⌒~⌒)
スムーズに目的地に到着したほうで♪

旅の楽しみは食事です♪
もう秋なのでキノコづくしです!

キノコ鍋は天然まいたけに天狗たけにと、と~ても美味です!
そして採りたて天然鮎の塩焼きです!も~頭からまるかじりOKです!!

旅のもう一つの楽しみは、そう!温泉です!!(≧▽≦)

ちょっとヌメリと塩分があるお湯で、お肌ツルツルになりました♪
夜と山から下山後と2回も入りに来ちゃいました。

宿から車で1分と言われ、酔っ払ってたので、歩いても10分掛からないらいと思い、宿のご主人の好意を振り切り、ヘッドランプ持って暗闇の中を飛び出し…(2人でしたが)
てくてく歩いても、それらしい施設が見えません
15分ほど歩いてもないんです!
そう! 田舎の人の近くは都会のすぐそことは違うのを、すっかり忘れてた私たち…
なんとか、「そばの花」咲き乱れる夜道を20分ほど歩いて無事到着です。

こんな感じで山に登るまでの旅は続くんですね~

山はあいにく天気は曇り時々雨でしたが、紅葉がもう始まり素敵でした。
by hybridhome1 | 2009-09-25 20:10 | 社員日常