また山ブログですみません

横浜青葉店の瀬下です
相変わらずの山ブログですが…

GW中休まず営業中!
なのに、3日4日はお休みをいただきまして、相変わらず山に行って来てしまいました。
山が私を呼んでいるんです~ (≧▽≦)
(充分リフレッシュしましたので、ガツンと仕事に励みますので、許してください…)

と、言う事で一泊二日で奥多摩に行ってきました♪
さすがGW中です!
奥多摩駅は凄い人混みで、バスも臨時便が出ていましたが、とにかく並び出発です。

目的の登山口は「日原鍾乳洞」の先にありますが、まだ10時頃なのに既に沢山の人出です。
キャンプ場はありませんが、かなり山の中まで車で入れるのでキャンプや釣り目的の人で、車も次々と通って行きます。

乗せてくれ~と叫びつつ、大きな荷物をしょって汗だくで歩きます。

新緑を楽しみながら歩いていくと、とっても素敵な場所があり、本日キャンプする予定にしていた場所より手前でキャンプをする事に。
次の日2時間!予定より歩かなくてはいけませんなが
夜中の三時半起床!になってもこの魅力には、かないません♪

私たちにとっての素敵な場所とは、まずテントを張れる平地があって、水場があって(場所によっては、川の水を飲み水に使うので、綺麗な川はとっても重要です)
一番は焚き火が出来るかです

沢沿いに歩くのに、誰も釣り竿を持ってきていなく本当に残念!
手づかみで魚が取れそうな場所でした。

c0146040_14491649.jpg今回はザイル(ロープ)など装備を持って歩かないといけないため、荷物の軽量化でテントではなくてツエルトを持ってきました。
これは一枚の生地を木や石、ストックを利用して吊るのでとっても軽くて便利なんですね。急に下山できなくなった時など、有ると便利です。何が突然起こるか分からないのが山!
グループで一人は必ず持っているようにしたいですね。

キャンプ地に生えていた「もみじかさ」です。茹でて「おひたし」にするととっても美味しいです。
前の週も西上州の山に行って取って来ましたので、二週連続で食べれてラッキイ(⌒~⌒)
茹でてポン酢と合わせて、あと「アルファー米」の五目ご飯です。このほかサラダに、野菜炒めに…

まだ日は高いですが、とっても楽しい焚き火です。どんなに重たくても、お酒だけは絶対忘れません。
そして夜もふけ…

こんな調子で次の日もわっせ、わっせと歩きます。

途中、こんな凄い根っこの岩場をよじ登り

途中こんな毒草の群生地を通り抜け
「ハシリドコロ」です。こんな可愛いお花なのに猛毒です。

そしてゴールのブナの巨木の前で記念写真を(≧▽≦)
この後、まだ2時間は歩かないとダメなんですが…

山の中ではほとんど人に会わず下山しましたが、いつも楽しみにしていた温泉は凄い人で立ち寄らず家に帰りましたら、家族に臭い!汚い!まわりに迷惑!と言われ、お風呂場に直行させられましたが、大満足のGWでした。

んー
いつも思いっきり山ブログですね
by hybridhome1 | 2009-05-05 16:04 | 社員日常