オシャレな場所で打ち合わせ

リノベーション事業部で、最近打合せでお邪魔している
「sanwa company」の東京ショールームです。
場所は南青山と、オシャレな場所にありますが
c0146040_13080618.jpg

















最新のトレンドが、よくわかりインテリアの勉強にもなります。
c0146040_13110790.jpg

















でも、打合せしているのはスーツのおじ様達です119.png




[PR]
# by hybridhome1 | 2017-06-16 13:16 | リノベーション事業部

梅雨の沖縄

リノベーション事業部の瀬下です
いよいよ東京も梅雨いりです。
先月のお話ですが、母と一緒に梅雨の沖縄に行って来ました。
本島をツアーバスで観光なので、雨でもいいか~
て、気持ちで行ったら一日だけ曇りで
後は最高の天気!!174.png174.pngでした
c0146040_13044239.jpg

海も最高ですが
沖縄といえば

c0146040_13104889.jpg

首里城に
c0146040_13121796.jpg















美ら海水族館♪


で、お気に入りなったのが「琉球ハブボール」172.png
キリット爽快165.png 暑い日差しの下、美味しいです
c0146040_13470528.jpg













 汚い手で申し訳ないです~




あと、沖縄伝統織物の「花織」です
刺繍のように糸が浮く技法が特徴で、お祭りや晴れ舞台の衣装に主に愛用されるようです。
c0146040_13480297.jpg













名刺ケースが傷んできてて新しいのか欲しいと思っていたので、
晴れやかな気持ちで名刺を出せるのでは!!と購入
ただいま使用してます♪


[PR]
# by hybridhome1 | 2017-06-09 13:33 | 社員日常

室内物干し

雨女の新百合ヶ丘店の兵頭です。ついに梅雨入りしてしまいました。じめじめした日が続き、洗濯物を干すのも一苦労なこの頃ではないでしょうか。先日店内のミーティングで、あるメーカーさんに来て頂き、便利な商品のご紹介をしてもらいました。この時期にあると嬉しい、洗濯物干しの道具なのですが、干す部分がたわみにくいワイヤーになっていて、使う時だけ、本体からひもを引っ張るようにのばしてもう一方のフックにかけてロックするだけ。見た目のすっきりさがあり、使わない時はワイヤーを格納して生活感を抑えることができます。耐荷重は約10kgあり、ある程度の洗濯物を干すことも可能です。グッドデザイン賞も受賞したことがある商品です。その他にも棚とパイプが一体になった商品などちょっとしたところにさりげなくあると便利なグッズをご紹介頂きました。お客様への提案にも利用させてもらえそうです。
c0146040_19234837.jpg






c0146040_19242535.jpg


[PR]
# by hybridhome1 | 2017-06-08 19:29 | 新百合ヶ丘店

建て方(上棟)

こんにちは~104.png横浜青葉店の岩永です。

ホームページが新しくなって初の投稿です。
今年も梅雨入りしましたね。
建築業界的にはちょっとうっとうしい季節です。

昨日その梅雨入りと競争するように新築物件の建て方が行われました。
c0146040_14174904.jpg

















曇りの日で176.pngが心配でしたが、
職人さんのおかげで思ったより早く
無事に上棟致しました。
c0146040_09524993.jpg






























今回の新築物件は1階を「赤い柱」という防蟻処理した
構造材を使用しています。
2階に比べて赤く見えるのがそれです。

また、途中経過をアップするのでお楽しみに125.png

















[PR]
# by hybridhome1 | 2017-06-08 17:58 | 横浜青葉店

神田グルメ

神田の事務所の裏手にある「福尾商店」の梅かん&あんみつです♪
寒天がと~ても美味しいです。
他にも、ところてん・くず餅もあり、これからの季節にはお勧めです
c0146040_08220028.jpg

[PR]
# by hybridhome1 | 2017-05-19 15:58 | リノベーション事業部

平成29年 神田祭開催 その2


先ほどのブログで、

何でも お神輿がお昼御飯を食べるとか!? 
どういうことなのでしょうか?

といいましたが、その意味がわかりました!123.png



c0146040_16145210.jpg
昼御饌(ひるみけ)の儀


両国旧御仮屋(現在の東京別院・薬研堀不動院)に立ち寄り、祭神に食事である神饌をお供えしています。

神様にも食事を差し上げるんですね~ 128.png

ここで参列者も昼食休憩をはさみ、午後の出発になるそうです。






つづいて、本社事務所のある‘神田鍛冶三会町会’の神輿も雨の中頑張ってます!!

c0146040_16313464.jpg
神田警察署通りと中央通りの交差点付近です。

c0146040_16324095.jpg
雨なんかへっちゃらな感じで、威勢がいいですねぇ~ 113.png

男性よりも女性の方が声が大きい感じが、、、 126.png






会社のベランダから撮影しました。。。

本当は御神輿は上から見ちゃいけないんですよね105.png

駒札に『旭町』と書いてありますが、どこの町会でしょうか。。。

c0146040_16384200.jpg

と、悪天候のなかですが神田祭は盛り上がってます 166.png



今、外を確認したらなんと“天狗”?



c0146040_17025398.jpg
何か拾ったのでしょうか? 良く見ると下駄は1本でした176.png

続いて神幸祭の一行がやってまいりました 165.png



c0146040_17070877.jpg

c0146040_17053719.jpg

c0146040_17051798.jpg

いよいよ本日もクライマックス!!




[PR]
# by hybridhome1 | 2017-05-13 16:47 | 本社

平成29年 神田祭開催

c0146040_10284082.jpg

本社があります千代田区神田では、昨日5月11日より2年に一度の神田祭が開催されております!

来る平成41(2030)年に創建1300年を迎えるそうで、
そのための長期事業計画が始動する節目の神田祭といわれております。

あいにくの天候ですが本日13日(土)は、
江戸・東京下町を巡行し、祭礼絵巻を繰り広げる神田祭のメイン神事 『神幸祭』 
が執り行われております。



c0146040_10370381.jpg
AM8:00 出発を告げる 【発輦祭】(はつれんさい)

『神幸祭』とは、

明神様がお乗りの「一の宮鳳輦(ほうれん)」「二の宮神輿」「三の宮鳳輦 」をはじめ、
諌鼓山車(かんこだし)や獅子頭山車などからなる行列が氏子108町会を巡り、神々の力によって各町会を祓い清める行事です。
長い道のりを歩き、「附け祭」の行列も加わると数千人規模の大行列へと膨らむそうです。


c0146040_10472997.jpg
 一の宮鳳輦   
 
  大己貴命(おおなむちのみこと)


  だいこく様をお乗せする鳳輦。
  だいこく様は縁結び、夫婦和合、国土開発
  ・経営、医療・医薬の神様。
  大国主命(おおくにぬしのみこと)とも言う。
  鳳輦は昭和27年(1952)、戦後初の神田祭
  神幸祭にあたり新調された。神田・宮惣作。










c0146040_10473769.jpg

 ニの宮鳳輦   

  小彦名命(すくなひこなのみこと)


  えびす様をお乗せする神輿。
  えびす様は商売繁昌、医薬健康、開運招福
  の神様。神輿は昭和48年(1973)に日本橋
  三越本店より創業300年を記念して奉納された。
  昭和50年(1975)の神幸祭より巡行。下谷・
  種谷豊次郎作。










c0146040_10474445.jpg

  三の宮鳳輦   

  平将門命(たいらのまさかどのみこと)


  まさかど様をお乗せする鳳輦。
  昭和59年 (1984)、平将門命が御祭神として
  正式に復座されたのを機に、昭和62年(1987)、
  氏子の浄財により江戸時代の将門命をお乗せ
  した入母屋造りの神輿を元に調製された。
  五世宮惣・村田桂一作。











私もなかなか見る機械がありませんでしたが、今年はぜひ見に行きたいと思っています。

何でも お神輿がお昼御飯を食べるとか!? どういうことなのでしょうか?





[PR]
# by hybridhome1 | 2017-05-13 11:10 | 本社